大雪




今日は、大分市内もすごい雪で、久しぶりにたくさんの雪をみました。
そんな中、工房ではコツコツと靴作りに励んでいます。
写真の作業は、モカ縫いとよばれるもので、甲革にステッチをいれる装飾です。
作業工程としては、革にあたり(印)をつけたあと、縫い針と麻糸を使ってある程度のテンションをかけていきながら縫っていきます。
オーダーは、一つ一つの靴が違うためそれぞれに作業内容も違います。
そのひとつひとつを丁寧に、さらに、スピードをあげて、、とはいえ、現実は、そんなにスピーディーには、行かないのですが、、
しんしんと降り続く雪の中
黙々と、、コツコツと、、
作業は、続きます。

0 コメント:

コメントを投稿