スケール感



(上の木型がちなみに25センチです)

地震から一週間が経ちました。
この一週間は、本当に不安な毎日でした。
まだまだ、被災者の方や行方不明の方もたくさんいます。今後も予断はゆるしません。
そんな時、なにが出来るか?どうするべきか?
あれこれ考えて、今は、とにかく、いつもと同じように仕事をしていくしかないなと思います。
今、仕事は、28センチ(ぐらいの)の方の靴を作っています。
やはり、いつも作るサイズより大きいため、バランスをとるのが少しむずかしいです。
靴に限らず、たとえば実際の車を、ミニカーサイズにするためにそのまま小さくしても、実寸と同じようには見えなく、最終的には、人の目で見て、多少修正が必要なのと同じです。
サイズがあっていてもスケール感が違えば、まったく違うものになってしまう、、
何でも、美しい、かっこいい、素晴らしい造形は、最終的には、人の目、感覚が大事だと思います。

0 コメント:

コメントを投稿