現状復帰






修理の意味を辞典でひくと
おさめつくる‐と書いてあります。
そう、修理といっても複製?再生?というか、やっぱり作っているんだと感じます。
非常に奥が深いです。
靴作りが無から有を生むのに対し、修理は、有を現状復帰させることです。なので、そのものが元々どういうものであったかを知る必要があります。
今は、インターネットがあるので調べたりすることができますが、以前はよく百貨店などに見に行ってました。
修理で大事なのは、いかに修理をしたということがわからないように修理をするかだと思います。
そのためには、たくさんの経験と技術、材料の調達力が必要になってきます。
まだまだ先は長く、奥深いですが、修理をしたかわからないような仕事をしていきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿