ロンドン工房編

今回、せっかくの海外出張というこもあり、海外の職人さんに自分の作った靴も見てもらい意見をいただきたく、最近作ったサンプルを持って、ロンドンの幾つかの工房を廻ってみました。
アポイントを取っている工房もありましたが、ほとんどが、突然の訪問でしたが、どこの工房も快く工房内を案内していただき、本当にありがたかったです。


(ビスポークサンプル)
 
まずはGAZIANO GARING。
ここは、工房というよりブティックとしてのお店であり、主に既製品を置いていましたが、ビスポークサンプルもおいていました。手に取っていろいろ見せていただきました。
入口の所では、ポリッシュ作業をされていました。

 
次はJHON LOBB LONDON。
ここは、20年前訪れた工房でもあり、まだ職人でなかった自分と現在の自分とでは、やはり見方も変わり、以前とはまた違う意味で勉強させられました。写真にはないですが、木型のストックの量にはほんとに驚かされます。ビスポークのサンプルがたくさんあり、もはや工房というより、博物館です。案内していただいたN君ありがとうございました。
 
 
 


 
 


次は、FOSTER&SON。
ここの工房は、日本でも非常に知られている日本人の松田笑子さんが働かれているので、木型や工房のことなどいろんなお話をさせていただきました。
Mr.Andyとは、SNSで繋がっていたこともあり、会えたことは非常にうれしく、歓迎も受けました。
工房特製のミルクティーもいただき、ご馳走様でした。

 

最後は、GEORGE CLEVERLRY。
ここはアポイントを取っていなく突然の訪問でしたが、非常に長く工房内や自分の靴の意見などいただきました。

とにかく、皆さん、お忙しい中お付き合いいただき、たくさんの刺激とご意見をいただきました。
職人魂は、世界共通ですね。

次はパリ工房編です、また近々アップします。

0 コメント:

コメントを投稿